<小川町 野菜 料理 掲示板!>



カテゴリ:[ 調理/レシピ ] キーワード: 小川町 野菜 青星屋


新着順:32/42


[11] 大根、早速頂きました♪

投稿者: solar_mama 投稿日:2013年12月 4日(水)13時08分56秒 p8228-ipbfp2803osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

大根、早速頂きました。

前回初めての時は、3ミリほどにスライスし、
オリーブオイルと岩塩だけでシンプルに頂いたのですが、

かなり寒さがきつくなってきたので><;、ほっこ~り温まりたく、
豚スペアリブと炊き合わせ、ごちそうスープ風??にチャレンジしてみました♪
大根がとても美味しいので、ごく薄味で、素材の美味しさが活かせるようにしました<(^。^)>

<材料>
・大根:適量*1(汁しみを良くするために薄く皮むきし、1~1.5cm程度の輪切りにします)
・豚スペアリブ(豚骨付き肉):適量*2
・長ネギの青いところ:ひとつかみ程度
・しょうが1.5~2かけ分程度(半分をスライスしてスペアリブを茹でる鍋に、また、残りを仕上げの香りづけに千切りで使用します)
・薬味ねぎ:適量(小口切り)
<調味料>
・岩塩 :小さじ1程度
・料理酒:大さじ1程度
・薄口しょうゆ:小さじ2程度
・みりん:小さじ2程度
・その他:食べる際に、黒こしょう・柚子皮などあしらっても…♪

”適量”はお好みでどうぞ…^^
*1:大根は、基本的に鍋底いっぱい敷き詰める感じの量で良いかと思います。
そうしますと、コブだしも”ひたひた”で過不足なく煮ることが出来るようです。
*2:スペアリブは小さめのパックひとつが、凡そ2人前見当位で良いかと思います。

☆予めたっぷりのコブだしを用意してさましておきます。また調理には鍋を2つ使用します。

①先ず1方の鍋にスペアリブ、長ネギの青いところ、しょうがを入れ、
上からひたひたにお水を入れたところに、塩・酒を加え軽く混ぜます。
蓋をして吹きこぼれに注意し、沸騰するまで中火で加熱します。

②次に他方の鍋には、染み良くするために皮を薄く剥いた大根を、
1センチ程度に輪切りしたものを(輪が垂直になる様に)なべ底にきれいに敷き詰め、
上からコブだしでひたひたにします。
蓋をして中火で加熱し、沸騰近くなったらとろ火にしてコトコト…
程よく柔らかくなったら一旦火を止めておきます。

*大根が新しく、生で食べてもたいへん美味しいものなので、
ゆでこぼしなしでやってみました♪

③スペアリブの鍋の方は、沸騰したらとろ火~弱火にして、
まめにアクと脂をすくいながら、コトコト茹でるコト1.5~2時間?
スープがキレイに澄んできたら大体OKです♪

*スペアリブはある程度柔らかくなってきてから、
キッチンばさみなどで一口サイズにカットするといい様に思います。
(生の硬い状態で、包丁を無理に使用するより安全安心ですね♪)

火を止めたら、先ずスペアリブを皿などに引き上げておきます。
鍋のゆで汁をキッチンシートなどを敷いたザルにざっとあけて濾します。

④②の鍋に火をつけ、再度沸騰したら③で上げたスペアリブを加えます。
また、茹でだし汁の減った分程度を、③で濾したスープを加え、
薄口しょうゆ、みりんで調味します。

⑤大き目のお汁椀に、大根・スペアリブ・薬味ねぎ・しょうがの順に乗せ、
上から温かいスープをたっぷり加えます。

お好みで黒こしょうなどもどうぞ♪


<感想>
とって~も美味しくいただけました^^
実は食べ比べしてみようと、大根は2種類…
グローバル小作人さんの大根と、スーパーの”ちょっと小高い”大根を使用しました。
長女が、『小川町の大根は、”大根の味が濃いくてめっちゃ美味しい”けど、
スーパーのは”いつも食べる大根の味で普通に美味しい”、やね(^_-)-☆』…と。
「ぬぉぉ~><そうかそうか。娘よ、あなたも味の分かる大人になったか…!!」と感激でした(笑)


*写真も撮ったのですが、うまく送れずで済みませ~ん><;また次回チャレンジしますね^^


新着順:32/42


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.