小学生バレー父兄審判さんのための掲示板

小学生バレーの審判をやるハメになった父兄の皆さん、大変ですね。私もそうでしたから!だからサポートしますよ。質問してくだされば回答しますので、遠慮なく書き込んでくださいね!



カテゴリ:[ スポーツ ]


56件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[57] キャッチ判定

投稿者: まー 投稿日:2017年 2月28日(火)08時44分12秒 KD106159085200.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ふなきさん
まさしく鬼門ですね~。この土日も大会でしたが、ひどすぎる状況でした!
キャッチしまくりの選手たちと、それをとれない帯同審判たち。
私は先輩審判と組む時は公式練習をみて「あれはセーフ」「あれはアウト」と事前に打ち合わせします。




[56] キャッチは小学生バレーの鬼門ですね

投稿者: ふなきさん 投稿日:2017年 2月25日(土)11時42分22秒 FL1-118-108-135-192.gnm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

キャッチの判断は

ボールが止まったらキャッチ

です。じゃどこで止まったと判断するか?が永遠の課題です。私は年度初めの審判伝達講習会や県大会の審判委員の判断基準に合わせてます。その基準を第1セットから第3セットまでぶれないようにすることを心掛けてます。そして、疑わしきは吹笛せず!はっきり「止まった!」と確信した時点でキャッチの反則をとってます。判定基準には人間なので個人差がでます。なので、試合を通じて基準がぶれないことが重要と思ってます。
公式練習中のシミュレーションも重要と思います。「今のセーフ!」「今のキャッチ!」っていうふうに。



[55] キャッチ判定

投稿者: まー 投稿日:2017年 2月23日(木)22時28分8秒 KD106159085200.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ハンドリングって難しいですよねー
キャッチも、下から見るのと上から見るのは違って見えるし
最近、A級の方からアドバイスいただいたんですが、その中で、キャッチでもドリブルでも「あれ?」っていう違和感を瞬時に感じ取れる様にならないといけないと言われました。
キャッチに関しても、動きの中で止まる瞬間の有る無しをどんな位置からも判断出来る様に修行中です。



[54] キャッチ判定

投稿者: oioioiok-ko 投稿日:2017年 2月23日(木)09時07分4秒 softbank126021244104.bbtec.net  通報   返信・引用

初めまして。今年C級審判をとった、超新米父兄審判です。バレー経験者ですが、プレーするのと審判は全く別物。日々恐怖心を持ちながら審判してます。
今回聞きたいのは、キャッチ判定です。いつも迷って、迷ってるうちにタイミングを逃す。ということが多く、ドキドキします。何か見るときのコツみたいなのがあれば教えてください。
広島県審判ですが、試合前にはいつもいつもこのサイトを見させてもらってプルトコールの復習をします。
ありがとうございます!



[53] ロングサーバーの原因

投稿者: ふなきさん 投稿日:2017年 2月16日(木)19時25分35秒 FL1-118-108-135-192.gnm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

娘と共に上達したい!さん
投稿ありがとうございます。小学生バレーではロングサーバーが発生しないよう、サーブがOKであれば吹笛をするから、ロングサーバーが発生するはずがない。しかし発生します。それは
<直接的原因>
●スコアラーがサーブ順が違うのにOKサイン(首を縦にふる、あるいは手をあげる)を主審に出してしまう。
これにつきます。
経験の浅い小学生スコアラーが、背番号を確実に確認できてない状態でOKサインをだすケースです。新人戦ではトラブルになるケースがよくあります。これを防がなければなりません。そのためには
<対応策>
①試合前の公式練習中にスコアラーに対してしっかりと指導しておく。「背番号を確認したらOK出して!確認できなかったら確認するまでOK出さないで!」と事前に口を酸っぱくして言う。
②副審もラインナップシートを時々見ながらチェックする。(ダブルチェックです)
③スコアラー一人の場合は横にサーブ順チェックのための専門スコアラーを準備しておく。
私は主審の時は①を必ず言っておきます。副審に入ったときは①は言うし、②も実行してます。参考になりますか?



[52] ロングサーバー

投稿者: まー 投稿日:2017年 2月14日(火)22時41分51秒 KD106159085200.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

状況が全くわかりませんが、小学生であれば我が県では記録の隣にサーバーが正しい事を確認して、主審に向かって手を挙げる通称「てあげ」と呼ばれる子を置いて、その子が記録の子から「次は○番です」とサーバーの番号を聞いて、正しかったら手を挙げ、間違ってたら手を挙げずに副審に「サーバー違います」と教える係がいます。それでもやっぱり小学生なので、たまにロングサーバーは起こりますね。
副審の仕事を甘くみて、痛い目にあう典型的パターンですね。



[51] ロングサーバー?

投稿者: 娘と共に上達したい! 投稿日:2017年 2月14日(火)18時53分48秒 fst-east11-1006.netfb.nsk.ne.jp  通報   返信・引用

初めての投稿失礼いたします。
バレーとは無縁の人生だったため、バレーを始めた娘と共に審判技術を上達していけたらと、
とても参考にさせて頂いております。m(_ _)m
この投稿をさせて頂くまでに数日悩みましたが、どうしても気になり、また
原因を把握することで、同様の事案の防止に繋がるのではと考え、思い切って投稿しました。

質問は、
先日行われた新人戦での一幕です。
恐らくロングサーバーが起こってしまったものであると推測されるのですが、
具体的に、どういう経緯で発生してしまったのか、またそうならないために、
何をするべきだったのか、解説頂きたいです。
もし当事者の方がこれを目にしてしまう機会があったら本当に申し訳ありません。
あの出来事を目にして「やっぱり審判、大変だからやりたくないな。」ではなく、
「この出来事を糧にして審判技術の向上に役立てよう」と思ってしまった私の我侭による投稿を
どうかお許し下さい。。



[50] (無題)

投稿者: 新米です 投稿日:2017年 2月 7日(火)22時23分45秒 p152.net059084109.tokai.or.jp  通報   返信・引用

ローテーションの反則は、ロングサーバーなど、正しくローテーションされなかった時で、ローテーションは正しいけれども正規の位置にいないのは、ポジションの反則となります。

以前、サーバーのフットフォールトが日本協会のルールブックになかった時、FIVBのルールブックのハンドシグナルで、サーバーのフットフォールトのハンドシグナルを見つけていましたので、世界バレーに行った時に、主審を注目していたことがあります。

審判によって出し方が違いましたが、ピンポイントで、一点を指し示す審判と、ラインをなぞるように指し示す審判がいました。
個人的には、「このラインに対する反則だよ」と見える、ラインをなぞるやり方を使っています。



[49] ハンドシグナルについて

投稿者: まー 投稿日:2017年 2月 5日(日)22時49分57秒 KD106159085200.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ローテーションの反則と、ローテーションは正しいが足が出てるのは意味が違うと思います。
ルールブックにある通りです。



[48] コートの外に足?

投稿者: がれいち 投稿日:2017年 2月 5日(日)18時25分47秒 d223165083254.cable.ogaki-tv.ne.jp  通報   返信・引用

皆様、管理人様、アドバイス等ありがとうございます。


本日公式戦がありまして、同会場に審判委員のかたが監督さんのチームがおみえになりましてこの件について聞いてみました。

反則としてはポジショナルフォルトでよいそうです。いるべき場所にいないからという見解だそうです。ハンドシグナルも人差し指でグルグルでOKだそうです。サーバーが打った瞬間での判断で主審のサービス許可時では判断しないこと。また打った瞬間にコート内に入ればOK。副審の場合はレシーバー側を見ているのでサーブを打った瞬間は打音で判断する。とのことでした。


帰宅後ルールブック(2016年度版)を見て確認してみると、ハンドシグナルの種類は「サービスヒット時にコートから出ていた時」は「該当するラインを示す」となっていました。(シグナルの種類の23番(85ページ))


つまりどちらでも問題ないようで地区支部によって見解が別れる感じでしょうか?


私的にやはりポジショナルの反則としてハンドシグナルは人差し指下向きグルグルで、何?って感じだったらラインを指すが一番分かりやすいかとおもいますが・・・・

ハンドシグナル2つはやはりよろしくない感じでしょうか・・・・



[47] (無題)

投稿者: ふなきさん 投稿日:2017年 2月 4日(土)15時54分53秒 114.160.61.57  通報   返信・引用

ポジショナルフォールトのハンドシグナルでいいと思います。
もっとも小学生バレーの場合、ポジショナルフォールトを出さないためにも出ている選手がいれば、中に入るように指導してからサービス許可することが重要です。サービス側は主審、レシーブ側は副審が責任を持って監視しますよ。



[46] コート外に足

投稿者: 新米です 投稿日:2017年 1月25日(水)21時40分48秒 p166.net112139238.tokai.or.jp  通報   返信・引用

数年前は、ルールブックで、サービス時にプレーヤーがコート外にいた時のハンドシグナルがラインを指すものではなかったため、ポジショナルフォールトのハンドシグナルを使っていたと思います。

現在のルールブックでは、そのような場合にラインを指すと明記されていますので、ポジショナルフォールトのハンドシグナルはいらないかと思います。

同様に、サーバーのフットフォールトに関しても、9人制ではハンドシグナルがありましたが、6人制では無かったため、サーバーを指し示すと教わってきました、現在では明確にラインを指し示すと変わっています。



[45] (無題)

投稿者: まー 投稿日:2017年 1月25日(水)21時17分34秒 KD106159085200.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

小学生ならローテーションが無いのでポジショナルフォルトでもイイかもしれませんが、通常の6人制だとローテーションの反則なのか、フットフォルトなのか区別がつかないので選手が混乱するのでは?



[44] Re: コートの外に足?

投稿者: がれいち 投稿日:2017年 1月25日(水)19時04分4秒 h125-058-102-217.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用 > No.37[元記事へ]

アドバイス等いただきありがとうございます。

今回の件ですがつま先はサイドライン上にありましたがかかとは完全に出てました。


私的に皆様のご意見等まとめてみます。

まず反則として扱うこと。(サービス打ったあと点が入る前に吹笛して試合を止める)
いるべき場所にいない(コート内にいない)としてポジショナルフォルトの反則。人差し指を下にしてぐるぐる。反則の選手を示す。

ここで「え?ローテーション??」「何?」みたいな感じでわからないようだったらラインを示す。(ただハンドシグナルが2つになってしまうのでそれでもOK?なんでしょうか・・・)

監督等に聞かれた場合は、「コート内のいるべき場所にいなかったのでポジショナルフォルトの反則を取りました。サイドラインを示したのは足が出てたからです」と説明すればOK?


私だけかもしれませんが、人差し指下向きぐるぐるのハンドシグナルはロングサーバー時のローテーションミスと思ってる方が多い気がするので・・・・ラインを示すのをあとで追加すればわかりやすいかもと・・・・

この対応でいかがでしょうか?



[43] (無題)

投稿者: まー 投稿日:2017年 1月24日(火)08時19分22秒 KD106159085200.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

私も同じ様な場面で副審してた時、A級、B級の先輩方からの指導をいただき
ローテーションが合ってるならハンドシグナルは出てたラインを指差すように!
と言われました!



[42] (無題)

投稿者: 新米です 投稿日:2017年 1月23日(月)21時41分3秒 p166.net112139238.tokai.or.jp  通報   返信・引用

ハンドシグナルはぺネトレーションフォールトとなっていますが、サーバーのフットフォールト(サービスの反則)も同じところに出ていますので、ペネトレーションにこだわる必要はないかと思います。
そもそもペネトレーションは侵入という意味で相手コートまたは相手空間に対する侵入を意味します。

反則自体はいるべき位置にいないという事でポジショナルフォールトで問題ないと思います。

サービス時は、エンドラインとサイドラインで対応が違います。
ライン上はコート内なのでエンドラインを踏むと反則ですが、サイドライン(想像延長線上)を踏んでいるうちは大丈夫ですが、はみ出すと反則(サービスゾーン外)となります。
これはサービスの反則となります。



[41] コートの外に足?

投稿者: 私もC 投稿日:2017年 1月23日(月)13時44分41秒 KD210155071057.ec-userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

「がれいち」さん、返信ありがとうございました。

実は私も以前までは「ペネレーション」だと思ってましてラインを指で指すシグナルをする物と思ってました。
が、A級の先生に質問したところ、ポジションフォルトと聞きましたのでそのまま受け止めてます。
説明ではペネレーションフォルトの対象は「サーバーはサーブを打つ時に線を踏んだり超えてコートに入る事」でポジションフォルトは「サーブを打つ時に、サーバー以外はコート内にいなければならない」的な内容だったと思いました。ちなみにコート内とはラインを踏んでいるまではOKで、足がラインを超えているのはNG。(ルールブックの記述で無くてすいません)


私も皆さんの意見を参考にしたいので、ご意見お待ちしてます。



[40] コートの外に足?

投稿者: がれいち 投稿日:2017年 1月23日(月)09時20分45秒 h125-058-102-217.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用 > No.37[元記事へ]

「私もC」様。前回もレスいただきお世話になりました。今回もよろしくお願い申し上げます。
「新米です」様。レス頂きましてありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。



 やはり反則としてジャッジするべきだったようですね。
 サービス後に吹笛してゲームを止め(点が入った後だとややこしくなるので)反則としてサービス側に加点でよいようです。

 ただお二方では「ポジショナルフォルト」なのか「ぺネトレーションフォルト」(またはフットフォルト?)で出すハンドシグナルが異なりますね・・・。

 私も調べてみましたがどちらでも当てはまっていてポジショナルでも正しいし、ぺネトレーションでも間違ってないしでハンドシグナルを(反則として)どちらで出せばいいか・・・迷います。


 今までの出た大会ですと人差し指を下向きぐるぐるはロングサーバーの反則のときに見ました。(確かにポジショナルフォルトにあたる)
 ラインを指すのはサーパーのフットフォルト(サービス時にエンドライン踏んだ)とアタッカーがネット下からセンターラインを越えたとき見ました。


 私的な判断で間違いかもしれませんが、サイドラインを指すほう(ぺネトレーション?)でいいのかな?と考えていますが・・


 諸先輩方のご意見をお伺いしたいです。
 よろしくお願い申し上げます。



[39] Re: (無題)

投稿者: 新米です 投稿日:2017年 1月22日(日)08時31分28秒 p166.net112139238.tokai.or.jp  通報   返信・引用 > No.37[元記事へ]

対応は、ふなきさんの通りですが、ハンドシグナルは、ハンドシグナル23番の「ラインを指す」を使います。
選手が出ていた線(場所)を指差して、その後、選手を指します。



[38] (無題)

投稿者: 私もC 投稿日:2017年 1月20日(金)16時43分8秒 pw126247067045.14.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

がれいちさん、いろいろ大変ですね。ご苦労様です。

今回の対応は、サーバー以外の選手がサーブを打った時にコートの外に居た反則になるので、ポジションフォルトになります。
レシーブチーム側は副審、サーバー側は主審がチェックして、サーブを打った時に笛を吹きゲームを停めて反則を取ります。
シグナルは、人差し指を下にしてグルグルするやつで、その後、反則をした選手を示します。



レンタル掲示板
56件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.